duolingoの中国語を一周しました

f:id:ohtsuyu3:20210418205610p:plain

なにからはじめれば良いかわからない人のとっかかりや、昔少し勉強してみたけど忘れてしまってやり直したい方におすすめ。

・漢字と音を連動できるので耳が慣れて良い

・文法はあまり理解が進まない

・同じ単語が繰り返し出てくるので自然と覚えられるが、語彙数はあまり多くない

開始 2021年8月

連続日数 約125日(途中3回ほど途切れる)

学習言語 英語⇄中国語

日本人が中国語を学ぶ時に難しい点が、以下だと思ってます。

1.漢字を見ると意味が推測できてしまうために、中国語の音が覚えられないところ

2.知らない単語なのになんとなく覚えた気になってしまうところ

1に関しては、duolingoは必ず音がついてくるし、ピンインが見れるため相性が良いです。

漢字が書いてあるとどうしても目で見て今を推測してしまうため、私は一旦目を閉じて文章を聞いて、意味を考えてから漢字を見るという使い方をすることもありました。

2に関してはduolingoでは解決されません。単語帳などで別途学ぶ必要があると思います。

。。。

1周してみてのレベル感

・最初は全く同じに聞こえていた第二声と第三声の区別がつくようになる

・大学の第二外国語で1年学んだ程度の文法の項目は網羅できるが、説明が詳しくないので書籍で補足が必要。

今後 ・duolingoの2周目はあまりやる気にならない。暇つぶしと耳の練習にはなるかも。英語⇄中国語のコースにしたので、日本語の訳が知りたい。 ・duolingoをやり込むよりも市販の単語帳で語彙を増やしながら問題集などをやる方が中級の力が身につきそう。 ・短いアウトプットの練習したい