italkiで無料トーク

オンラインで無料で英会話を練習できると噂のitalkiを利用してみました。

少し前に登録して、メッセージのやり取りをする人は何人かいたのですが、今日ははじめてskypeビデオチャットをしました。

相手は韓国出身の男性。
英語を勉強したいから話す相手を探してるとのことでした。
Italkiは基本的にLanguage Exchangeだと思ってたので、日本語を練習したい人しか話しかけてこないかなと思っていたら、意外と日本語は勉強してないけど、英語を練習したいんです~という人もいます。

英語ネイティブじゃないけどいいの?と返すと、みなさんそれで構わないとのことです。


仕事終わりにメッセージが来ていたので、何回かやり取りをした後、せっかく時間が合うので、ということでビデオコールをすることになりました。
結局相手のPCバッテリーが切れるまで45分くらい話してました。

英語なんてまとまった時間でまともに話すのは実に7年ぶりくらい…
ちゃんと話せるのかー?と不安な上、skypeビデオチャットなんでずっとやってないけど大丈夫か?と色々考えて緊張しました。

が、結果的にはかなり楽しかったです!

話した話題は本当になんでもないことで、
・いつから英語を勉強しているか?
・今の仕事
・韓国の英語の授業、日本の英語の授業
・今まで勉強した外国語
・英語ができるとどんなことができるようになるか
などです。
同じ外国語学習に興味がある者同士なので、そのことで色々話が聞けて楽しいです。

また、韓国については
・受験が日本より大変だと聞いたけどどれくらい勉強するのか?
ー>朝9時から夜11時くらいだそうです
・ソウルの混雑具合
ー>満員電車の写真は東京みたいでした
・中国語(漢字)を勉強する機会はあるのか?
ー>学校で習うけどすぐ忘れるそう

など、気になっていたことが聞けました。
漢字圏で日本語学習に有利だといわれている中国と韓国の学生ですが、韓国はそこまで漢字を使う機会はなさそうです。ただ興味のある人が身近に感じやすいっていうだけ?
一度でも勉強したことがあると、初めてよりはとっつきやすいということでしょうか。

おもしろかったのが、「富士山」の話をしていたときです。
私の出身が静岡県なので「Mt. Fuji」の近くにあると言って、「ふじさん」って言ったんですよ。
そしたら
相手「Why do you know?」
私「What do you mean?」
相手「Why do you knwo san?」
(タイプしてくれる)「산」
私「Because it means a mountain. Is it the same in Korea?」
という感じで、we share the same words~といって盛り上がりました。
ついこの前Korean Alphabetsも勉強しはじめていたので、「산」も読めて嬉しかったです。

また話ができるといいな~

Italkiをためしてみて
■とりあえず数打つ!メッセージを送る!
相手もすぐ返事来なくなるし、気が合わない人と連絡つかなくなるのは仕方ない
アメリカやヨーロッパの人は時差の関係であまり都合が合わない。
韓国、中国出身のパートナーのほうが見つけやすく、時間も合いやすい

有料コースも1万円分買いましたが、使う機会があまりありません。
今度試してみます。