2017-01-01から1年間の記事一覧

hocken 膝を曲げて座ること。単語力のなさと生活の違いの難しさについて

お久しぶりです。ブログの更新はずっとサボっていましたが、時々Mondlyというアプリで、韓国語やスウェーデン語を勉強していました。アプリは気が向いた時に10分もかからずできるので本当に便利ですね。ゆるゆる継続するにはとても良いと思います。もちろ…

italkiで英語でインタビューしてみた

italkiで、英語のインタビューをしてみました。※日本語でブログに記載することの許可をいただいています動機:仕事の都合でインタビューをして、それを記事にする練習がしたかったインタビュー対象:italkiで英語を教えているコミュニティー・チューターの先…

ドイツ語また頑張る。三日坊主でも戻ってくれば良い

お久しぶりです。頑張るぞ、頑張るぞ、と呪いのように思いながら思うだけで数ヶ月以上過ぎていたmです。大変です。さて、久しぶりにドイツ語検定のページを見て、冬にドイツ語検定受けよう!というやる気が出てきました。今度こそ、1級の筆記試験突破を目指…

ドイツ語検定準1級受かりました。

本日ドイツ語検定の合格証書が届いてました!面接ではあまり落ちる人はいないとの情報だったので、心配はしてなかったですが、やっぱりほっとしました。併願で受けて両方落ちたらお金がもったいないですからね・・・。点数は40点満点中、34点でした。最低合…

ドイツ語検定準1級に面接を受けてきました。

前回、ドイツ語検定の筆記を受けたことをご報告しました。結果は予想したとおり、準1級は7割程度を取得し合格していて、1級は50点台で落ちていました。1級はだめだろうな~とは思っていましたが、落ちると普通にショックです。来年がんばるかどうかは…