2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語を教え始めて1ヶ月過ぎました

3月に初めてitalkiで日本語を教えて、1ヶ月少し経ちました。これまで教えたのはちょうど10回です。まだそんなものか、という気持ちと、もうそんなに経ったのかという気持ちの両方があります。日本語を教えていて思ったことをメモ。私が元々日本語教師(いま…

애교 - かわいこぶりっこ?

これまで3回韓国語のレッスンをitalkiで受けて、今日は新しいことをやらずに復習をさせてもらいました。早く進みすぎて全然ついていけてなかったので・・・。やっぱり、レッスンに頼っているのは時間がもったいないです。本当ならば、単語や文法、フレーズを自…

教科書を使わないで、speak from day 1

speak from day 1 (学習その1日目から話す)ことについて。私はこれまで、英語、ドイツ語、中国語を勉強してきて、全部学校での授業が中心でした。社会人になって、いまでこそ独学で続けてはいますが、エントリーは常に学校。そこで、新しく始める韓国語は…

ネイティブスピーカーとの英会話は難しすぎ!

今日は、italkiで初めて英語のネイティブスピーカーとの英語のレッスンを受けました。いままで英語を話したのは、スペインの人と、韓国の人と、中国の人、あとは日本語のレッスンでイギリス人、アメリカ人と話したことがあります。私が英語を学ぶために、ネ…

italki フリートーク とにかく、とにかく話せ!

今日はドイツ人に30分だけ日本語を教えたのですが・・・本当に失敗しました。。。本当に失敗したという日本語が正しいのか分かりませんが、とにかく失敗しました。敗因は:①相手の日本語のレベルをよく理解していなかったこと②初級者の教え方を知らないことま…

言語上達のコツ

とにかく毎日なにかする。最近毎日YoutubeやPodcastで英語、ドイツ語などを聞いたり、italkiで練習したりしていて、すごく感じます。1時間も時間をとらなくていいから、とにかく15分とか、5分でもいいからなにかする。毎日毎日繰り返すと、その言葉を聞…