言語上達のコツ

とにかく毎日なにかする。

最近毎日YoutubePodcastで英語、ドイツ語などを聞いたり、italkiで練習したりしていて、すごく感じます。
1時間も時間をとらなくていいから、とにかく15分とか、5分でもいいからなにかする。
毎日毎日繰り返すと、その言葉を聞くのが当たり前になって、耳になじんでどんどん聞き取れるようになるなと感じます。聞き取れると、話すのも楽になります。

私は英語を中学からずっと勉強してきて、1年留学もして、大学では英語は勉強しませんでしたが、英語は便利だから色々調べるときには使ってきました。ただ、ずっと情報を聞いたり読んだりするばかりで、発信することはありませんでした。

ほんの数ヶ月前まで、職場に英語の電話がかかってくるとびっくりして、しどろもどろになって、すごく緊張したものです。
今は、電話があっても多分あまり緊張しないんじゃないかなと思います。

15分以内にできること:
①動画を見る
通勤時間は 、いつも動画を見ています。
たとえば、「Language learning」とか、「Polyglot」とか検索すると、言語の勉強方法や経験について話しているビデオがたくさんあります。そういうものを見ると刺激になります。
あとは、特になにも考えずに、そのとき気になっていること、知りたいことを検索します。別に単語なんて知らなくても、辞書で調べて聞いてみて、何を言っているかあまり分からなくても聞いて音に慣れようともします。

最近韓国語を勉強したいなと思って、とにかく韓国語の音の感じをつかみたいので、韓国語で何を言っているか分からないビデオをずっと流して、たまに音をまねしたり、動画を見て内容を推測したりしています。

②duolingo
ワンセッションなら5分くらいで済むので、朝とか、ちょっとだけ時間ができたときにやってます。
早くアジアの言語も充実させてほしい!

③単語帳やフレーズ帳
ぶつぶつ1人でCDを繰り返したり、書いたりします。

単語や音をつかむのにおすすめはここ!! 
ba ba dumというサイトなのですが、イラストと音声で単語をテストできます。ひたすらゲームみたいにこなすだけで、音や文字に慣れたり、普通に単語を勉強したり、とにかく楽しいです。
イラストと文字の問題の出し方も、音と文字から四択を選ぶもの、絵を見て文字の四択を選ぶもの、音から絵を選ぶもの、 文字を並び替えるもの・・・と豊富です。ほんとに楽しい。
しかも、日本語もあれば、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ギリシア、ロシア、ハンガリー、などなど・・・全部の国旗は分からないですが・・・しかも最近中国語ができました!中国語は、日本人的には漢字を日本語読みしないで音を覚えるのがかなり難しいと思うので(日本語に邪魔されるから)、ほんとに助かります。
韓国語も作ってほしい!!!
音から覚えられるのは最高です。

明日も朝7時30分から8時30分まで、ドイツ語レッスンです。1週間あっという間・・・。早めに寝て、備えます。