ドイツ語検定準1級受かりました。

本日ドイツ語検定の合格証書が届いてました!
面接ではあまり落ちる人はいないとの情報だったので、心配はしてなかったですが、やっぱりほっとしました。
併願で受けて両方落ちたらお金がもったいないですからね・・・。

点数は40点満点中、34点でした。
最低合格点は24点でした。

採点方法が一切分からないですし、特にコメントなどももらえないので、今後の学習につながるようなヒントはありません。
満点を取れなかった理由は、個人的には
1)語彙や構文のレベルが低かった
2)冠詞など文法上の誤りがあった
が大きいのではないかと思います。

「コミュニケーションが取れる」などの項目があったとしたら、それはできたと思います。
しばらく熟語集などを読んで語彙を増やそうと思います。