1週間あけるともう話せない・・・

お久しぶりです。
最近仕事が忙しすぎて、全然時間が取れず・・・。
やることと行ったら通勤時間にlogo!(ドイツ語の子供用ニュース) のpodcastを聞くくらいでした。
だんだん、ぼんやりしていても聞き取れるようになってきたというか、
前よりも気合を入れて耳を傾けなくてもよくなってきたような気がします。

昨日本当にひさびさに、 skypeで英語を話したのですが、全然言葉が出てこない!
まず単語が出てこない。それから文章が組み立てられない。
毎回話そうとするたびに「えーと、これなんていうんだっけ。なんていうか分からないけど●●●」←別の簡単な言葉を使って説明する
というかっこ悪い自体に陥っていました。

辞書を引いて会話をとめるよりは、めちゃくちゃでも説明できるほうがいいのかなーなんて思うのですが、今年は英語のレベルアップを図るつもりでしたのでこのままではまずいなと思いました。
頭の整理をするためには、少し作文なども練習したほうがいいのかもしれません。

昨日のskypeでは、ニュースでは、ベルギーで起きたテロの話ばかりで、来年ドイツに行きたいと思っていたけど、ヨーロッパに行くのが怖くなってきたというふうに話しました。今、渡独にむけて貯金中ですが、日本にいるとあまりテロの心配はしないので、どんな感じなのだろうと思って不安です。
昨日話をしたイギリスにいるスペイン人の方は、それがテロの狙いなんだから、屈しちゃだめだと行ってました。
実際にすんでいる人は多分遠くにいる私よりも不安ではなくて、ドイツに住んでいる日本人の友人も、彼女のいる町はそこまで危険には感じないと言っていました。
その場所に実際行く前、メディアからの情報だけしか知らない状態のほうが、大きく不安を感じるのかもしれません。巻き込まれるときは、日本にいても交通事故や、なにかの犯罪や、同じように危険には巻き込まれるものではあります。

さて、明日はドイツ語のレッスンが朝7時30分から入っているので、ドイツ語をぶつぶつつぶやきながら通勤しようかと思います。