ドイツ語検定受けようと思います

来る12月、冬のドイツ語検定に挑戦しようと思います。
レベルがよく分からないので、準1と1級の併願・・・2万円か・・・。

個人的にドイツ語に圧倒的に足りないと思うのは、
単語力です。
とにかく単語のレベルが低すぎる。

大学の授業が話す、聞く中心になった弊害で、基礎力がすごく低いんですよね。
英語と間逆です。
英語は文法を徹底的に勉強したから自信があるし、単語も最初はきちんと暗記していたので、基礎力あると思うんですよね。だから自分でどんどん応用に進めたんだと思います。

でもドイツ語は、いきなり「とにかく話してみよう!」みたいな感じで、
丁寧に文法や単語を拾うことなく来てしまったから、ガタガタです。
まずはその辺りを埋めたいので、
とりあえずduolingoやって、あいまいにしてるところをさらおうかと思います。

あとはニュース見たり、雑誌読んだりして、分からないところを調べるくらいでしょうか。
italkiでは引き続き話す練習をしていきます!
またご報告できればと思います。

(韓国語とスペイン語は停止中・・・韓国語はのろのろやってます)