最近続ける技術で続けていること

以前、続ける技術の話をしました。
続けるために、「やる気を出す」など気持ちに頼らないで、自分の行動をコントロールするという話です。

最近は、夜お風呂を洗ってお湯がたまるまでの間や、通勤時間に「Mondly」を使ってペルシア語を勉強しています。寝る前に1セッションやると決めて、わりと続いています。
MondlyはスマホやWebで使えるアプリケーションで、Duolingoのようにテーマに沿ってユニットごと、単語や言い回しを覚えていくことができます。

ペルシア語は大学のときに1年だけ勉強して、まったく覚えられなかったのですが、田中先生の「アルスラーン戦記」を読んでいたら「王書」を読みたくなって、王書を読んでいたらペルシア語をやりたくなって、なんとなく再開しました。アラビア文字の不思議な感じとても良いです。アラビア語は難しいと聞いているので、いつか挑戦できれば。。。という感じです。

Mondlyのインターフェースは少し未来的で、そんなエフェクトいるか?と思うような無駄な動きも少しありますが、使っていてわくわくする楽しいアプリです。
無料版は1言語までで広告がかなりうっとうしいですが、よかったらお試しください。
私はキャンペーン中(たぶんずっとキャンペーン中です)で、1年4500円で有償版にしました。
このくらいの出費なら、どんどんアプリをよくしてもらいたいしサービスを続けてほしいので、語学学習系には喜んで払います!
 
もう少し使ったら、詳しくレビューできればと思います。